学長オフィスアワーを開催

2015年6月22日

平成27年6月22日(月)、島田眞路学長と甲府キャンパスの学部3、4年生及び修士課程1、2年生の学生5名が懇談しました。

 これは、島田学長が所信表明において、「学生・教職員と直接対話する機会を設け、コミュニケーションを活性化する雰囲気作りに努めたい」として公 約の一つに掲げたもので、「誰でも気軽に入れるオフィスアワー」を6月22日から毎週月曜日の10時~12時に設定しました。その第1回目として、今回、 学生の意見や要望を今後の大学運営に役立てるため開催したものです。

 最初に、島田学長から、オフィスアワーの趣旨説明とともに、「一番大事なのは「コミュニケーション」だと思う。緊張せずに忌憚のない意見を出して いただき、大学の運営に反映していきたい。」と挨拶があり、続いて、参加者全員の自己紹介が行われ、その後、フリートーキングの形で会が進みました。

 参加した学生からは、大学生活で日頃感じていることや学習や研究の場面で努力していること、また卒業後の進路などについてそれぞれの意見が述べら れるとともに大学への要望なども出され、最初は緊張していた学生も次第に場の雰囲気に慣れ、時折笑いが起こるなど、和やかな雰囲気の中にも、活発な意見交 換が行われました。

 最後に島田学長から、「今後もこのような懇談の機会を設けて、学生の皆さんがより充実した大学生活が過ごせるよう改善していきたい」旨の総括があり、今回学生から出された意見・要望は、今後、大学の運営改善に向けて検討していくことになりました。

 なお、「学長オフィスアワー」の今後の開設日程は、順次、学生や教職員に向けて掲示板に掲載していく予定です。