平成28年度 第10回山梨大学全学教育FD研修会「『全学共通教育科目』への取り組みについて」を開催

2017年1月26日 トピックス

 教育学部・教育学研究科FD委員会では、平成29年1月11日(水)、甲府キャンパスにおいて、第10回山梨大学全学教育FD研修会を開催いたしました。

 「『全学共通教育科目』への取り組みについて」と題した研修会冒頭では、堀 哲夫 理事・副学長より「山梨大学が現在取り組んでいる改革」の概要説明があり、次に塙 雅典 大学教育センター長より、目下策定中の「3つのポリシー」から、「初年次教育の重要性について」、「大学の質保証への取り組みについて」などの解説がありました。

 引き続き、進藤聡彦 教養教育センター長の司会で、全学共通教育科目に関わる各部会等の代表者から、「現状の報告と課題」および「改革への方向性」について発表があり、これを受け、改革テーマとどう向き合っていくのかについてディスカッションを行いました。

 当日は87名の参加があり、先行する大学改革を実施している他大学の事例と本学の取り組み、理想と現実とのギャップについてなど、様々な質疑応答が行われました。

 広範囲にわたる大きな取り組みであることから、なかには戸惑いの声もありましたが、理事や代表者、授業を担当する教員等が直接意見交換を行うことで問題点を共有することができ、今後の改革の足掛かりとなる有意義なFD研修会となりました。