山中湖村と包括的連携協定を締結

2026年1月30日 トピックス

 令和8年1月9日(金)、山中湖村役場において、山中湖村との包括的連携協定締結式を挙行しました。
 本協定は、本学と山中湖村が人的資源の交流や物的資源の相互活用など幅広い分野で協力し、観光及び防災分野での連携をはじめ、地域課題解決のための取り組みを行うとともに、相互の発展につなげることを目的に締結したものです。
 締結式では、高村正一郎山中湖村長と中村和彦学長による、協定書締結の署名が行われました。
 その後、高村村長が「村が目指す『夢と希望のもてるむらづくり』への取り組みと大学のスローガンである、豊かな広い知識、専門知識を有した人材育成と地域貢献、これらを通じ地域の課題に向き合って相互に連携し発展することが期待される。村全体の『グリーンパーク』構想にぜひ山梨大学の一助を頂きたい」と、中村学長が「今回の連携協定の第一歩として、まずは『観光』と『防災』の領域で連携を推進していく予定である。山中湖村と山梨大学の相互の目標の実現に向け、双方の持つ資源の有効活用、並びに様々な分野での緊密な連携を通して、『活力ある地域社会の形成』、そして『山中湖村さらには山梨県の発展』を目指していく」とそれぞれ挨拶し、今後の連携活動への決意を述べました。