「平成27年度COC事業成果報告会」を開催

2016年3月31日 トピックス

 平成28年3月24日(木)、山梨県立図書館(甲府市)を会場に、平成27年度COC事業成果報告会を開催し、本学教職員・学生を含む県内外から約100名が参加しました。

 平成26年度に採択された「地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)『山梨ブランドの食と美しい里づくりに向けた実践的人材の育成』」において、山梨県の農業分野の衰退に歯止めをかけ、自然と一体となった新たな里づくりを行うという課題の解決に、全学的に取組んでいます。

 COC事業成果報告会は、島田眞路学長による開会挨拶の後、郷 健太郎地域未来創造センターCOC部門長が、「山梨大学COC事業の取組み~教育・研究・社会貢献から~」と題した平成27年度の事業報告を行いました。

 また、地域の課題を研究テーマとする「地域志向型教育研究プロジェクト」の採択教員6名と地域に学び、課題解決を目的とする「地域課題解決科目」を受講した学生3名が、それぞれ事業成果を報告しました。

 その後、研究分野、教育分野に分かれ、18の教育研究プロジェクトと9の地域課題解決科目のポスター発表が行われ、参加者はそれぞれブースを回り、プロジェクト採択教員や受講学生と熱心に質疑応答を行いました。