甲府市ふるさと応援寄附金(国際交流用)

※甲府市HP「ふるさと納税制度」からお申込みできます。

1.甲府市ふるさと応援寄附金(国際交流用)について

 ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限があります)。
 甲府市のふるさと納税支援コースとしてこの度「国際交流用」が設けられました。これは甲府市と本学との包括連携協定に基づき、本学における留学生の受入れなどを支援することにより甲府市の国際交流を推進するものです。甲府市は寄附金の90%を国際交流推進事業費として本学へ補助します。

2.本学における事業概要

  • 留学生の受入れ促進(奨学支援、家賃補助など)
  • 留学生と市民との交流
  • 甲府市の姉妹都市にある大学との学生及び教員の交流
  • 地域の発展と国際交流に資する海外研究者の招聘
  • 学内または甲府市内における国際会議やワークショップの開催

3.優遇措置(控除等)について

 ふるさと納税寄附金のうち、2,000円を超える部分については、一定の限度まで、所得税と住民税から原則として全額が控除されます。
 なお、この税法上の優遇措置を受けるためには、寄附をした翌年に最寄りの税務署またはお住まいの市区町村に申告が必要ですが、確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」があります。

4.寄附の流れ

※画像はクリックで拡大できます。

寄付の流れ

5.寄附申込み手続き

甲府市「ふるさと納税制度」から申込みできます。(甲府市HPへ)
(甲府市ふるさと応援寄附金申込書(国際交流用)に必要事項を記入し、郵送またはファックス、ホームページから申し込みすることができます)

6.お問い合わせ先

山梨大学の事業についての問い合わせ先
山梨大学国際部 国際企画課
〒400-8510 甲府市武田四丁目4-37(B1号館2階)
電話番号:055-220-8703

甲府市ふるさと納税制度についての問い合わせ先
甲府市 企画総室総務課庶務係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)
電話番号:055-237-5264

7.制度の詳細

  1. ふるさと応援寄附金制度の詳細(総務省HPへ)
  2. ふるさと応援寄附金の納税手続き、払い込み方法、控除を受けるための確定申告に関する手続き等の詳細(甲府市HPへ)
  3. 2,000円を除く全額が控除できる寄附金額の一覧(目安)(PDFファイル・総務省HPへ)
  4. 寄附金控除額の計算シミュレーション(Excelファイル・総務省HPへ)

8.山梨大学における国際交流

 本学は「地域の中核、世界の人材」をキャッチフレーズに、以下の二点を第3期中期計画に掲げております。

  1. 高い専門性とともに、広い視野と考え方をもって国際社会で活躍する人材を育成する
  2. アジアをはじめとする諸外国から優秀な留学生が数多く集い、文化や言語、宗教の違いを越えて交流・協働し、国際的な環境で勉学できるようなキャンパスを整備し、地域社会の国際化に貢献する

 本学に在籍する外国人留学生は現在22の国と地域から合計180名に達しており、勉学や研究に励んでいるとともに、様々な交流活動を通して本学学生の国際化教育及び地域の国際化に貢献しています。今後も本学は、本支援を最大限に活用し、地域とともにさらなる国際化の推進に全力で取り組んでまいる所存です。
 本学の国際化について忌憚のないご意見とご提案をいただければ幸甚に存じます。

本学の国際交流事業について(山梨大学国際交流センター・国際部HPへ)