山梨大学入試合格者を対象とした
高大接続プログラム「UY-Navi」を開催!

 令和6年3月28日(木)・29日(金)、山梨大学入試合格者を対象とした高大接続プログラム「UY-Navi」が行われました。私は運営チーフとして準備段階から本プログラムに携わり、当日は司会を行いました。

当日までの準備の様子

 今回初めて山梨大学アドミッションセンターと生協学生委員会の共催で行いました。学生主体の交流会をメインに計画し、トークセッションやゲームのそれぞれの担当を決め、準備を進めました。全体の準備ができたあとスタッフで一日の流れを確認し、当日を迎えました。

今回は想像をはるかに越える数の申し込みがあり、急きょ、会場を二つに分けるなどし、対応しました。当日は、学生スタッフがメインで進め学生目線の参加しやすい雰囲気が作れたことで、楽しい会となりました。

新入生に伝えたいこと

 大学生活は時間経過がとても早いので、興味があることにどんどん挑戦してほしいです。高校までと違い行動範囲が広がるので、色んなことに挑戦できると思います。資格の勉強をしたり長距離の旅行に行ったりなど、やらない後悔よりやって後悔する方が経験値を得られると思います。ぜひいろいろなことにチャレンジして大学生活を楽しんでください!

担当:雨宮