部活サークル紹介
~写真部編~

 学生広報スタッフで写真部部長の私、中澤が山梨大学写真部の魅力をご紹介します!

 基本情報 
・活動日:不定期
・活動場所:学内、撮影会の際は各地
・部員数:49人(2023年度)
・部費:なし(活動の際に個人単位での徴収の場合あり)

 公式コンテンツ 
 X(旧Twitter):@nashidaiphoto
 Instagram:nashidaiphoto

 活動内容 
 ①学祭での写真展示
  毎年11月に甲府キャンパスで開催される梨甲祭で作品を展示しています。

 ②撮影会
  長期休みの時期を中心に撮影会を行っています。5月の新歓撮影会では笛吹市のフルーツ公園に行きました。

  山梨県内で開催されているものを中心に、一般のフォトコンテストに応募しています。 2023年度は部員がやまなし県民文化祭優秀賞を受賞しました!

 ④部会
  月に1度、キャンパス内の教室に集まって部会を行っています。部員が撮影した写真の鑑賞・講評をしたり、今後の活動の方針を決めたりしています。

 アピールポイント  
 山梨大学写真部の特徴は活動の自由度の高さです。写真部、と一口に言っても、写真への関わり方は千差万別です。そのため写真部では、どの活動に参加するのも自由になっています。写真部に籍を置いているけれど活動には参加していない人も結構います。また、普段は参加しないけれど学祭で写真を展示したい!という人もいます。
 撮影機材に関しても本格的な一眼カメラからスマートフォンまで様々です。ですが「写真を楽しむ」という理念はみんな同じ。楽しい写真生活を梨大写真部で送っています!

担当:中澤