梨大ナビ山梨大学の“知りたい”を発信する 受験生応援サイト

2020年8月20日

国際交流イベント「African Culture Day」を開催しました

 令和2年6月26日(金)、本学国際交流センター主催「African Culture Day」がオンラインで開催され、本学の学生・教職員、山梨県内の生徒や留学生とその家族など国内外から約35名が参加しました。
 イベントでは、アフリカのマダガスカル共和国及びブルキナファソ出身の留学生らによる母国の紹介やアフリカ地域にまつわるクイズなどが行われ、参加者はアフリカ諸国の風土や文化を学びました。
 また、「アフリカンダンスエクササイズ」と題し、伝統衣装に身を包んだ留学生が手本となり、太鼓の生演奏とともにアフリカのダンスの動きをアレンジしたエクササイズが行われました。
 他にも、マダガスカル独立60周年の独立記念日(6月26日)を、同国出身の留学生の家族や友人とオンラインで一緒に祝い、アフリカに滞在経験のある本学職員の体験談や、本学とアフリカとの関わりが紹介されました。
 イベントの中心となった留学生と参加者の質疑応答が交わされ、県内の小学生や高校生から、英語でアフリカの文化について質問がされるなど内容が盛りだくさんの心温まる一日となりました。

梨大ナビ トップページへ戻る