令和4年度入学者選抜における受験機会の確保に関する特別措置について

2022年1月26日

 本学では、特別選抜(総合型選抜Ⅱ・学校推薦型選抜Ⅱ)及び一般選抜(前期日程・後期日程)において、本学への入学を志願する方が、新型コロナウイルス感染症の影響により、入学者選抜の受験機会を失うことのないよう、受験機会確保のための特別措置を講じます。以下の3事例のいずれかに当てはまる場合で、受験機会確保のための特別措置を希望する場合は、下記事例それぞれの連絡期日までに次の手続をしてください。

【手続】

    1. 氏名(ふりがな)・電話番号を記載して、入試課 nyushi@yamanashi.ac.jp 宛にメール送信
    2. 送信後、入試課(055-220-8046もしくは055-220-8049)に電話連絡
    3. 電話にて指示された必要な手続きを行う。
      ※連絡期日を過ぎた後の受付は一切できませんので、ご注意願います。

事例1:大学入学共通テストの本試験及び追試験のいずれも受験できなかった方

入試区分

対象学部

連絡期日

総合型選抜Ⅱ

工学部

令和4年1月31日(月)午前10時

生命環境学部

一般選抜(前期日程・後期日程)

教育学部、医学部看護学科、

工学部、生命環境学部

※医学部医学科については、大学入学共通テストの成績により第1段階選抜を行う予定のため特別措置は行いません。

事例2:大学入学共通テストを受験しており、本学が実施する個別学力検査等の本試験及び追試験のいずれも受験できなかった方

入試区分

対象学部

連絡期日

学校推薦型選抜Ⅱ

医学部医学科

令和4年2月15日(火)午前10時

一般選抜(前期日程・後期日程)

全学部

令和4年3月23日(水)午前10時

事例3:大学入学共通テストの本試験、追試験、及び本学が実施する個別学力検査等の本試験、追試験のいずれも受験できなかった方(事前に事例1の手続が済んでいる方のみ対象

入試区分

対象学部

連絡期日

一般選抜(前期日程・後期日程)

教育学部・医学部看護学科

令和4年3月23日(水)午前10時

一般選抜(前期日程)

生命環境学部

工学部

令和4年2月25日(金)正午

一般選抜(後期日程)

工学部・生命環境学部

令和4年3月12日(土)正午

※工学部(前期日程・後期日程)及び生命環境学部(後期日程)については、個別学力検査等の追試験申請時が連絡期日となります。

※医学部医学科については、大学入学共通テストの成績により第1段階選抜を行う予定のため特別措置は行いません。

注1)本特別措置については、新型コロナウイルス感染症に罹患したこと、若しくは保健所より濃厚接触者に該当すると伝えられ、別室受験の条件を満たすことができなかったことを理由(試験当日までにPCR 検査の結果が陰性であることが判明しないなど)に、①本試験及び追試験のいずれも受験できなかった方②本試験若しくは追試験のいずれかが受験できなかった方のうち、もう一方の試験も病気、けがの他、やむを得ない理由(やむを得ない理由については大学入試センターから公表されている「受験上の注意」18頁をご確認ください。)により受験できなかった方が対象です。新型コロナウイルス以外の病気、けが等のみを理由として本試験も追試験も受験できなかった場合は、今回の例外的な特別措置の対象外となります。

注2)事例2及び事例3において、再追試を実施する場合の日程は以下の通りです。

 試験日:令和4年3月28日(月)
 合格発表日:令和4年3月30日(水)
 入学手続期間:令和4年3月30日(水)~31日(木)