渡辺美代子 科学技術振興機構 副理事・人財部ダイバーシティ推進室長が男女共同参画について講演

2017年1月23日 トピックス

 平成29年1月17日(火)、甲府キャンパスにおいて(医学部キャンパス同時中継)、男女共同参画推進室主催の講演会を開催し、国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)副理事で人財部ダイバーシティ推進室長の渡辺美代子氏より「ダイバーシティを活かし 未来を拓く」と題してご講演いただきました。

 島田眞路学長による開会挨拶の後、渡辺室長は、中高生・大学生の学習・進路に関する男女の動向や、企業・大学等での女性研究者に関するデータを用いて、我が国の男女共同参画の現状を解説しました。

 また、青年期における男女間での発達の違いや、多様な現代社会における個々の強みやマネジメントの難しさなど新たな問題が生じていることを踏まえ、女性活躍だけではなく時代に合った生き方のために、多様性を捉えるビジョンが必要だと述べました。

 さらに近年、ジェンダーの新しい流れとして、欧州委員会を中心に発足した「Gender Summit」における日本の役割について展望を語りました。

 実情実状を踏まえた分かりやすい講演に参加者は熱心に耳を傾け、活発な質疑応答が交わされるなど有意義な講演会となりました。