クリスタル科学研究センターの熊田伸弘教授が「フロンティア材料研究所学術賞」および「日本イオン交換学会学会賞」を受賞

2016年11月2日 トピックス

 クリスタル科学研究センターの熊田伸弘教授が、フロンティア材料研究所学術賞を受賞し、平成28年9月21日(水)、東京工業大学フロンティア材料研究所(横浜市緑区)において授賞式および受賞講演が行われました。
 受賞テーマは「Biを含む新しい化合物の水熱合成と特性評価」です。
 これは、通常の酸化物の合成法では合成が困難な「Bi」を含む新しい化合物を水熱反応によって合成し、その結晶構造および特性について研究したものです。

 また、10月27日(木)から28日(金)、関西大学(大阪府吹田市)で開催された第32回日本イオン交換研究発表会において、日本イオン交換学会学会賞を受賞しました。
 受賞テーマは「無機イオン交換体の合成および結晶化学に関する研究」です。
 これは、新しい無機イオン交換体をイオン交換反応によって合成し、その結晶構造および特性について研究したものです。

 熊田教授は、「これまで取り組んできた水熱反応やイオン交換反応による物質合成や特性評価に関する研究を認めて頂き大変感激しています。また、このような賞を頂けたのは、研究グループや共同研究者の皆さん、卒業生を含む学生の皆さん、そして家族のサポートのおかげです。大変感謝しています。」と話しています。