第3回アートマネジメント連続講座2016「地域に架ける文化の橋」を開催

2016年10月18日 トピックス

 平成28年10月12日(水)、長坂コミュニティ・ステーション(北杜市)にて、「『地域に架ける文化の橋』―アートマネジメント連続講座2016―」(第3回)を開催しました。

 今回は、日本有数の星空スポットとして有名な北杜市長坂の地で、高橋真理子氏(宙先案内人/星空工房アルリシャ代表、星つむぎの村共同代表)を講師にお招きし、「サイエンス・アート・人をつなぐ星と宇宙―「星つむぎの村」の実践とともに」と題してご講演をいただきました。

 藤森顕治 北杜市教育委員会教育長による開会挨拶の後、講演した高橋氏は、八ヶ岳南麓を拠点に発信している「星空文化」の活動や、病院や施設などへ“星空を届ける”「移動プラネタリウム」の仕事など、映像や音楽を交えて分かりやすくお話しいただきました。40名を超える参加者は熱心に聞き入り、印象に残る講座となりました。

 なお、本講座第4回目は、10月19日(水)18時30分から、山梨県立図書館にて、田中 勝 教育学部教授が「ペーパークラフトで学ぶ山梨の民家」と題して講演いたします。入場は無料です。皆様、ふるってご参加ください。

イベント情報:「『地域に架ける文化の橋』―アートマネジメント連続講座2016―」開催のご案内