第14回山梨大学ワイン科学士認定証書授与式を挙行

2022年6月3日 トピックス

 令和4年5月31日(火)、甲府キャンパス・大村智記念学術館において、「第14回山梨大学ワイン科学士認定証書授与式」を挙行し、ワイン科学士12名及び準ワイン科学士8名を認定しました。
 「ワイン科学士」は、2014年から本学が実施している「山梨大学ワイン・フロンティアリーダー養成プログラム」(※1)を修了し、認定試験に合格した方に授与されるものです。今回認定された方々を含め、2008年の第1回授与式以降、これまでに117名の「ワイン科学士」が誕生しています。
 式では、島田眞路学長が一人ひとりに認定証書を授与し、「これまで培った経験、知識、技術を以て、山梨県の発展と我が国のワイン産業の活性化に貢献していただくことを改めて期待します」と激励しました。その後、来賓の内藤裕利 山梨県産業技術センター所長及び安蔵光弘県ワイン酒造組合会長よりご祝辞を、佐藤充克 ワイン科学士資格認定委員(本学客員教授)よりご講評を頂戴しました。

※1「山梨大学ワイン・フロンティアリーダー養成プログラム」は、2006年に発足した「ワイン科学特別教育プログラム」を発展させたもので、2015年12月に文部科学大臣から職業実践力育成プログラムに認定されました。国産ワインの品質の向上、地域ブランド化、さらにはグローバルスタンダード化を中核となって推進できるフロンティアリーダーの養成を目指しています。
詳細はワイン科学研究センターHPをご覧ください。