峡南5 町(市川三郷町・早川町・身延町・南部町・富士川町) と包括連携協定を締結

2021年7月26日 トピックス

 令和3年7月19日(月)、山梨県防災新館において、峡南5町(市川三郷町・早川町・身延町・南部町・富士川町)との包括的連携協定の調印式を挙行しました。
 本協定は、本学と峡南5町が自然・環境、健康・福祉、防災、教育・文化、産業・科学技術、観光の各分野で協力し、豊かで活力ある地域社会の形成と振興を図り、相互の発展を目指すことを目的に締結したものです。
 本協定により「峡南5町・山梨大学連携推進協議会」を立ち上げ、地域防災や高齢化・過疎化等をテーマとし、共通した課題解決に取り組むなど、連携活動を推進することとしています。
 調印式では、長崎幸太郎 山梨県知事が「県はすでに峡南5町と連携し、地域活性化や観光振興に取り組んでいる。峡南5町と山梨大学が連携することでさらなる地域の発展を期待する」、峡南5町代表として、辻一幸 早川町長が「山梨大学から学術的な指導をいただき、地域の活性化を推進していきたい」、島田眞路学長が「特に防災の観点から連携し、地域防災力の強化に取り組むとともに、各町の課題解決に貢献していきたい」とそれぞれ挨拶し、今後の連携活動への決意を述べました。