令和3年度ダイバーシティマネジメント研修会を開催

2021年7月14日 トピックス

 令和3年6月30日(水)、大村智記念学術館において、令和3年度ダイバーシティマネジメント研修会を開催・配信し、教職員ら84名が参加しました。
 本学では、平成28年度より5年間を計画期間とする「女性活躍推進法に基づく行動計画」を策定しており、女性活躍やダイバーシティを促進し、女性教職員のキャリア形成支援とする取り組みを行っています。
 本研修会では、内閣府地域働き方改革支援チーム 渥美由喜委員をお招きし、「ダイバーシティ・女性活躍を取り入れたマネジメントとは~すべての人が働きがいのある職場づくりを考えよう~」と題してご講演いただきました。渥美委員は、ご自身の発達障がいの経験を交えて、「ダイバーシティマネジメント」の本質について説明したほか、個々の良いところに注目する「加点方式」を取り入れることが、多様な人材をマネジメントする上で重要であると述べました。
 参加者からは、「ダイバーシティマネジメントの本質を理解できました」、「非常に面白い内容で、共感できる点が多くありました。多面性という点での、具体的な話がわかりやすく、社内での取り組みの考え方にも生かせる内容だと感じました」などの感想が寄せられ、有意義な研修会となりました。

※山梨大学男女共同参画推進室