英語学習イベント「English Café with English Study Advisors」を開催

2021年2月25日 トピックス

 令和3年2月17日(水)~18日(木)に、英語学習イベント『English Café with English Study Advisors』がオンラインで開催され、26名の学生が参加しました。
 同イベントは、春休み期間中、自宅で過ごすことが多い学生を対象に、クッキングやティータイムを体験しながら楽しく英語を学んでもらおうと企画されました。
 17日には、『Mug Cake Party』と題して、電子レンジで簡単に作れる「マグカップケーキ」をそれぞれ画面越しで作りました。英語学習アドバイザーが、材料や料理の手順を英語で説明し、参加者は基本の作り方をアレンジしたり、トッピングを加えたりして、一人ひとりオリジナルのマグカップケーキを完成させました。また、食べ物の触感や見た目、味を伝える表現などをクイズ形式で学び、出来上がったケーキを英語で説明しました。
 18日は、『英国紅茶体験記』と題して、2種類のイギリスの紅茶を実際に飲みながら、紅茶に関係する英語表現やアフタヌーンティーのエチケット、一般的に飲まれている紅茶とお土産や贈り物用の紅茶の紹介、イギリス人の紅茶へのこだわりなどを説明しました。また、紅茶のおともの焼き菓子を例に、イギリス英語の「biscuit」はアメリカではスコーンを意味し、アメリカ英語では同様の焼き菓子は「cookie」と呼ばれるといったアメリカ英語とイギリス英語の違いを学習しました。
 両日とも大いに盛り上がり、参加者からは「またこのようなイベントに参加したい」、「自宅で楽しめて、学べてよかった」、「イギリスに旅行/留学してみたい」などの声が寄せられました。