平成30年度「山梨大学COCセミナー ~COC事業の継続~」を開催

2019年1月31日 トピックス

 2019年1月16日(水)、甲府キャンパスにおいて(医学部キャンパス同時中継)、「山梨大学COCセミナー ~COC事業の継続~」を開催しました。

 本学COC事業は、地域の農業・食・環境・経済の問題解決と若者の定着促進により、持続的に反映する地域社会を構築することを目的とし、教育分野では「ワイン科学特別コース」と「食のブランド化と美しい里づくり人材育成コース」を中心としたカリキュラムによる実践的人材を育成しています。

 島田眞路学長による開会挨拶の後、北村眞一 地域未来創造センター長が「地域課題解決人材育成プログラムによる地域人材の育成」と題し、同事業の現状を報告するとともに、COC補助金の終了後も事業を継続・発展させていくと述べました。

 また、清水恵美子 茨城大学COC統括機構・全学教育機構准教授より、同大「COC地域志向教育プログラム」の取組と今後についてご講演いただきました。清水准教授は、連携自治体・企業関係者を講師に招き地域課題を考える同大必修科目「茨城学」を紹介し、同プログラム履修学生の意識・行動の変化や、教育カリキュラム改革等を説明しました。また、事業継続の参考として、事業を通じた県内高等教育機関との教育連携を紹介し、同プログラム開講要員の確保等の課題を提示しました。

 講演後は活発な質疑応答が交わされるなど、有意義なセミナーとなりました。

 茨城大学COC統括機構HP