平成30年度第2回教養教育センター講座「フラメンコと私~夢を見つけに…iVAMOS!~」開催について

2018年10月31日 イベント

 本学教養教育センターでは、下記の通り、フラメンコスタジオ「アルボル・デ・フラメンコ」を主宰する新田道代氏をお招きし、講演会を開催します。
 参加無料、申込不要です。皆様のご来場をお待ちしております。

【日時】平成30年11月5日(月)16:30~18:00
【場所】甲府西キャンパス 大村智記念学術館 2階 大村記念ホール
【演題】フラメンコと私~夢を見つけに…iVAMOS!~
【講師】フラメンコスタジオ「アルボル・デ・フラメンコ」主宰 新田道代氏
 神奈川県出身。大学卒業後に渡西し、世界的な舞踊家ホセ・ガルバンらに師事。会社勤務の傍らフラメンコの道を追い続け、3人の娘の出産・育児を経て、2010年、甲府緑が丘に自らのスタジオ「アルボル・デ・フラメンコ」を立ち上げる。
 様々な街づくりイベントでフラメンコを広めるためのライブ活動を展開し、近年は太白桜祭りでのメイン・ライブなどで好評を得ている。今年4月には、全国から招かれた注目の日本人バイラオーラのひとりとして、東京新宿のタブラオ「ガルロチ」の企画ステージに出演。現在は、2020年のスタジオ10周年記念公演を照準に入れながら、日々の指導と、クリエーターとしてのあらたなライブのための企画・マネージメントに取り組んでいる。
【内容】
 日本とスペイン、お国柄もイメージも全く異なる2つの国は、今年に外交関係樹立150周年を迎えます。友好関係と共に、それぞれの多様な文化への関心が育まれてきました。スペインが誇る伝統文化の一つと言えばもちろんフラメンコ、そして、なぜか日本は無類のフラメンコ愛好家大国です。イスラム教文化とキリスト教文化という東西の異文化が混じりあった稀有な土地で発展してきたフラメンコは、異文化に触れ、それを学び、受け入れるという体験を象徴するのにふさわしいアートかもしれません。
 今回の講座では、本場セビージャでの修行生活を経験した新田氏に、フラメンコとその魅力について語っていただきます。異国の地へ飛び込んでのチャレンジ、地域振興と絡めての異文化発信という新たなチャレンジについてのお話も聞けることでしょう。ひとり何役をもこなす現代女性の生き方に触れ、ぜひパワーをチャージして下さい!
【お問い合わせ先】教務課共通科目グループ(TEL:055-220-8731)
※駐車場が限られていますので、お越しの際には公共交通機関をご利用ください。