やまなし未来計画「幸せの国デンマークに学ぶ新たな価値創造(イノベーション)」を開催

2018年10月16日 トピックス

 平成30年9月21日(金)・22日(土)、やまなし未来計画「幸せの国デンマークに学ぶ新たな価値創造(イノベーション)」を、デンマーク大使館ご後援の下で開催し、山梨県内外の学生や一般の皆様が参加しました。

 このイベントは、文部科学省平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」による、「やまなしMiraiリーダー“SHINGEN”養成セミナー&ワークショップ」と本学開講科目「フューチャーサーチ」Miraiサロンの一環として開催されたもので、「世界一幸せな国」デンマークから、イノベーションプロセスの専門家であるピーター・フロバーグ氏を講師に迎え、セミナーとワークショップを2日間にかけて開催しました。

 21日(金)は、山梨県立図書館において、フロバーグ氏によるセミナーが行われ、山梨における「新たな価値創造」としてのイノベーションの可能性やその実践、それを生み出す背景などを、デンマークの教育・文化を参考にご講演いただきました。フロバーグ氏は、「イノベーションとは新たな科学・技術・知識ではなく、新しい価値をどのように見い出すかである」とし、生産者側が何を作りたいかよりも、消費者側が求めている新しいアイデア(ニーズ)に応えるべきと、様々な事例を挙げながら分かりやすく述べました。

 講演後は、参加者からの質問に対し、ディスカッション形式で応じました。

22日(土)は、山梨学院大学にて、前日に引き続きフロバーグ氏をお招きし、ワークショップを開催しました。前日のセミナーを踏まえ、ゲームや参加者相互のインタビュー等のグループワークを通して、イノベーションの基本を理解しながら、「新たな価値創造(イノベーション)」とは何かを体験しました。

 参加者は2日間のセミナーとワークショップを通じて、地域や企業の課題を解決するための方法を学ぶなど、有意義なイベントとなりました。