県内首長・経済界代表らが参加する「平成29年度第1回未来地域創造会議」を開催

2018年3月30日 トピックス

 平成30年3月26日(月)、甲府キャンパスにおいて「平成29年度第1回未来地域創造会議」を開催しました。

 この会議は、文部科学省「地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)」に採択された「山梨ブランドの食と美しい里づくりに向けた実践的人材の育成」の基本方針を審議するもので、県内各自治体の首長や経済界等の代表と本学学長・理事・学域長等で構成されています。当日は、会議の委員や連携する自治体・団体の関係者が出席しました。

 冒頭、議長を務める島田眞路学長が「今後も連携を更に進めて地域の要望に応えることで地方創生に貢献したい」と開会挨拶し、日頃の関係者の支援・協力に御礼を述べました。

 また、北村眞一 地域未来創造センター長が平成29年度事業実績及び地域志向型教育研究プロジェクト(地方創生支援教育研究プロジェクト)の取組を報告した後、教育カリキュラムや地域課題をテーマとする研究の実施やセミナー・シンポジウム等の開催を盛り込んだ平成30年度事業計画を審議し、了承されました。

 会議終了後、参加者はワイン科学研究センターを訪問し、奥田 徹 同センター長の案内による施設内の視察や、ワインの官能評価などを行いました。