証明書発行の有料化について(平成30年6月1日から)

2018年1月4日 お知らせ

 本学では、証明書発行に伴う業務コストについて、受益者負担の観点から、平成30年6月1日申請分より、卒業者・修了者等に係る各種証明書の発行を有料といたします。
 なお、手続きについては以下のフローチャートをご確認ください。詳細については6月1日より掲載する予定です。
 卒業者、修了者の皆様には、ご負担をおかけすることになりますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

〇開始日
 平成30年6月1日申請分から(郵便の消印日で確認します。)
 ※平成30年5月31日申請分(消印)までは無料です。

〇有料対象者
・卒業者、修了者、退学者及び除籍者等(科目等履修生、研究生等の非正規生を含みます。)
・現在大学院に所属している者が、過去に所属していた学部等の証明書を申請する場合

〇無料対象者
・卒業、修了、退学又は除籍する月の末日までに申請する場合(郵送の場合は、当該月の末日以前の消印のあるものに限ります。)
・現在在学している学部等の証明書を申請する場合(大学院を含みます。)
・外国に居住又は滞在している者本人が直接申請する場合(日本在住の代理人による申請の場合は有料です。)

〇発行手数料
和文:1通につき 300円
英文:1通につき 500円

 各種証明書の発行申請について

お問い合わせ先 山梨大学教学支援部教務課 電話:055-220-8736