入札(工事)の注意事項

  • 入札公告の掲載は、午前10時頃に更新予定です。

  • 入札説明書などの資料は、本ホームページにてダウンロードにより交付します。

    なお、公告概要図面等(PDF形式)をダウンロードする際に著作権保護のため、パスワードが設定されている場合は、下記アドレスまでお問い合わせください。

      アドレス:sksoumu-tr@yamanashi.ac.jp

  • 質疑回答書・数量質疑回答書・図面等変更書は、本ホームページに掲載します。

  • 文部科学省:電子入札システムの登録

    本学の工事入札は、基本的に文部科学省電子入札システムで行います。今のところは紙入札方式での参加も出来ますが、入札書を持参したり、開札に立ち会ったり、時間と労力が余分にかかりますので、電子入札システムでの参加を基本としてお奨めしております。システムの登録は 文部科学省電子入札ポータルサイトの「はじめてご利用になる方へ」に従って手続きを進めてください。また電子入札システム登録マニュアル他が、同じサイトから入手できます。これに従って操作してください。分からない場合はヘルプデスクへお電話願います。(050-5546-8368)

  • 電子入札についての注意事項等

    • ICカードの有効期限が、開札日まで有効であることを確認してください。
    • ICカード、認証ドライバについての問い合わせについては、それぞれ取得している認証局へお問い合わせください。
    • 代理人を定める場合は、委任状を書面で提出してください。
    • 申請書類、入札書等の提出は、締切時間に余裕を持って行ってください。システム不具合等により間に合わない場合は、入札公告に記載の担当まで連絡して下さい。
    • 再入札は、第一回開札執行直後の通知を待ち、入札書受付開始日時を確認して確実に入札金額を入力してください。また、再入札締切時までに入力が不可能な場合は、締切10分前までに、入札公告に記載の担当まで連絡してください。
    • 入札の日程については、調達案件概要(該当の工事名称をクリックすると現れます)に掲載していますので、必ず最初に確認してください。調達案件概要や操作マニュアルの見落しによって提出等が期限を過ぎ、入札に参加できない場合でも、本学では責任を負いかねますのでご注意下さい。
    • ここ数年、国立大学法人等の入札において、入札金額の入力誤りの理由による契約辞退が多発しております。落札決定後の契約辞退は、うっかりであっても一定期間の入札参加停止(指名停止)となりますので、入札金額の入力には複数人で確認する等、くれぐれもご注意願います。
    • 電子入札システムにおける登録等の操作についての問い合わせ
          文部科学省電子入札システムヘルプデスク電話:050-5546-8368
          対応時間:土日祝祭日を除く、9時00分から17時00分まで
  • その他

    ○発注見通し、公告・落札情報、資格審査、成績評定、指名停止(文部科学省ホームページへ)

    ○電子入札システム(文部科学省ホームページへ)

    ○国立大学法人山梨大学競争加入者心得(PDF)

    ○国立大学法人山梨大学競争加入者心得【入札保証金納付版】(PDF)

    ○競争参加資格で求める会社の施工実績,配置予定技術者の工事経験について(PDF)

    ○最低基準価格を下回った場合の取り扱いについて(PDF

    ○特別重点調査調査資料作成様式(Excel

  • お問い合わせ先

    山梨大学施設・環境部施設企画課総務グループ
    〒409-3898 山梨県中央市下河東1110番地
    TEL:055-273-9316 FAX:055-273-6799