平成29年度第1回教養教育センター講座を開催

2017年6月9日 トピックス

 平成29年6月1日(木)、甲府キャンパスにおいて、平成29年度第1回教養教育センター講座を開催しました。

 今回は、生命環境学部卒業生・生駒忠大さん(現:京都大学大学院博士課程1年)より、「山梨大学で4年間学んだこと、そして大学院生+青年海外協力隊員としてのこれからについて」と題したご講演をいただきました。

 生駒さんは、在学中参加したJICA(国際協力機構)合宿研修、フィリピン語学留学、東南アジアへの旅行、旅サークル「いってこうし」創設など当時の活動を振り返り、現在同大学院で東南アジアを研究するに至った経緯や、有機農業に関する研究活動等を目的に今秋から青年海外協力隊隊員としてフィリピンへ行く抱負を述べました。

 また今回は、木村秀雄 非常勤講師(東京大学名誉教授・(公財)青年海外協力協会理事)が、青年海外協力隊の派遣前講習の講師として多くの隊員を育て、同時に研究者として様々な開発プロジェクトに携わってきたご経験を踏まえ、「生駒さんは特別な存在ではなく、皆さんにもチャンスは十分あります」と学生を激励しました。

 親しみやすく分かりやすいご講演に対し、学生から様々な質問が出されるなど、有意義な講座となりました。