平成29年度山梨大学入学式を挙行

2017年4月6日 トピックス

 平成29年4月6日(木)、コラニー文化ホール(甲府市)において、平成29年度山梨大学入学式を挙行し、学部873名、大学院修士課程255名、博士課程50名、教職大学院の課程11名、専攻科15名の計1,204名が入学しました。

 島田眞路学長は、「(ノーベル賞を受賞した本学卒業生・大村 智 博士から)頂戴した言葉のひとつ『一期一会』の精神で、目標も考え方も異なる他学部の学生と積極的に交流を深め、心を開いて語り合える友人をたくさん作って欲しい」「スポーツ・読書・旅行・芸術など、皆さんの進む専門分野によっては直接関係のない分野にも興味をもって、教養を深め、人間としての豊かさを培って頂きたい」と式辞を述べ、入学生を激励しました。

 また、新入生を代表して、生命環境学部地域社会システム学科の中込瑠美さんが誓いの言葉を述べ、大村博士が「恕の心」(思いやり)を大切にされていることに触れ、「山梨大学での多くの出会いに感謝しながら、先生方や新たな仲間と共に勉学に励み、恕の心で接していきたいと思います」と決意を示しました。

 その後、山梨大学合唱団による学生歌や歓迎の歌の合唱、山梨大学医学部交響楽団による記念演奏も行われ、新入生の新たなスタートに花を添えました。

 ※島田学長の式辞全文は「平成29年度入学式式辞」に掲載しております。
 ※入学式で披露された学生歌「明日の翼ひろげ」は「学生歌」でお聴きいただけます。