菊池恵美氏が着物・書道等を通じた国際交流について講演

2016年8月17日 トピックス

 平成28年8月1日(月)、甲府キャンパスにおいて、平成28年度第1回教養教育センター講座講演会を開催しました。今回は着物や書道を通じた文化活動でご活躍中の菊池恵美氏より「ニューヨークで日本語を教えることと着物を着る/着せること」と題したご講演をいただき、100名を超える学生・教職員等が参加しました。

 現在「Kimono Experience」代表としてニューヨークなど世界で活動している菊池氏は、これまでの経歴・経験を踏まえ、着物の着付け・翻訳・日本語教育や書道の指導など幅広く活動するに至った経緯を分かりやすく語り、ご自身の活動記録を写真や動画を用いて紹介するなど、参加者は講演に釘付けになっていました。

 参加者からは「菊池さんを見習い、様々な経験を重ねて身に付けたものを社会へ還元したい」「着物や書道の他にも、自分の好きな華道・折り紙・アニメ・マンガなど通じた文化交流をしたい」など多くの感想が寄せられました。

 終了後は、有志による浴衣の着付け教室を開催し、師範免状・指導者資格を持つ菊池氏の熱心な指導に、参加者は悪戦苦闘しながらも着付けを楽しんでいる様子でした。

「Kimono Experience」ホームページ