平成28年度山梨大学入学式を挙行

2016年4月7日 トピックス

 平成28年4月6日(水)、コラニー文化ホール(山梨県甲府市)において、平成28年度山梨大学入学式を挙行し、学部875名、大学院修士課程265名、博士課程51名、教職大学院の課程13名、専攻科12名の計1,216名が入学しました。

 島田眞路学長は、「目標も考え方も異なる他学部の学生と積極的に交流を深め、心を開いて語り合える友人をたくさん作って欲しいと思います。更に、スポーツ・読書・旅行・芸術など、皆さんの進む専門分野によっては直接関係のない分野にも興味をもって、教養を深め、人間としての豊かさを培って頂きたいと思います。」と式辞を述べ、入学生を激励しました。

 新入生を代表して、工学部機械工学科の萩原峻介さんが「山梨大学の理念・目的にある『豊かな人間性と倫理性を備え、広い知識と深い専門性を有して、地域社会・国際社会に貢献できる人材』となれるよう、努力を惜しまないことをここに誓います。」と誓いの言葉を述べた後、山梨大学アカデミークワイヤによる学生歌や歓迎の歌の合唱、山梨大学管弦楽団による記念演奏も行われ、新入生の新たなスタートに花を添えました。

 ご入学おめでとうございます。
 山梨大学での学生生活が充実したものになるよう応援しています。

(島田学長の式辞全文は「平成28年度入学式式辞」に掲載しております。)
(入学式で披露された学生歌「明日の翼ひろげ」は「学生歌」でおききいただけます。)