学生団体「Create Future山梨」が表彰されました。

2016年2月9日 トピックス

 平成28年1月25日(月)、一般財団法人学生サポートセンターが主催する平成27年度学生ボランティア団体支援事業において、本学の学生団体「Create Future山梨」の活動が表彰されました。

 この事業は、自由な発想と行動力によって社会貢献を計画・実行している学生の団体を対象に、同財団が団体組織の活性化やネットワーク作りなどを支援するものです。

  「Create Future山梨」は、代表の齋藤浩平さん(大学院教育学研究科修士課程1年)が、平成23年の東日本大震災をきっかけに若者の社会課題に対する関心の薄 さに問題意識を持ち、平成25年に設立しました。今回の受賞は、「Create Future山梨」が学生が社会について気軽に楽しく考え、語り合う場(きっかけ)を提供することによる、学生の社会の諸課題に関する興味の醸成、向学心 の向上、様々な地域活動・社会貢献活動への参加拡大など多大なる貢献が認められたものです。

 齋藤さんは、「2年間続けてきた活動にこのよ うな評価をしていただき、心から嬉しく思います。週に1度、学食で時事ニュースについて語り合うイベントは100回を超えました。私たちの活動のテーマは 「みんなで話せば社会は楽しい」です。一人で新聞を読んでも、一人で社会課題の解決策を考えても、それはいつか行き詰まってしまいます。過去の私がそうで した。今回の表彰を励みに、今後もより多くの学生に社会と関わるきっかけとなる場を作っていきたいと思っています。」と述べています。