1日学童保育「ナシダイキッズサマー」を開催

2017年8月24日 トピックス

 平成29年8月18日(金)、甲府キャンパスにおいて、男女共同参画推進事業「ナシダイキッズサマー」を開催しました。

 これは、長期休暇中の子ども(児童)をもつ本学教職員を支援する取り組みとして、夏休みの宿題サポートや、保護者の働く大学施設を見学させることで、家庭におけるワークライフバランスの発展に繋げることを目的として実施されたものです。当日は15名の子どもたちが参加し、学生スタッフや近隣・宮前保育園などのご協力も得て、終始賑やかな雰囲気で進行しました。

 風間ふたば男女共同参画推進室長による開会挨拶の後、参加した子どもたちはそれぞれ自己紹介を行い、スタッフのサポートを得ながら夏休みの宿題に取り組みました。

 その後、吉田 靖 理事・副学長(同室副室長)の執務室にて仕事内容の説明を受けた後、発生工学研究センターにて若山照彦センター長の説明やミニ実験に臨み、ものづくり教育実践センターではクラフト紙を用いて紙飛行機や竹とんぼ工作に取り組みました。

 参加した子どもたちは真剣な眼差しで興味深そうに説明に耳を傾け、実験や工作では創意工夫を凝らす楽しそうな笑顔を窺うことができ、有意義な1日となりました。

 男女共同参画推進室HP